cuculas


 

プロフィール:

 

1999 年仙台生まれ。中学生時代からフリーの DAW を使用し作曲活動を始める。高校 時代では本格的に音楽活動を始め、DTM にてオリジナル楽曲を作成したり、東京を 中心にバンド活動を行いオリジナル・コピー問わずライブ演奏などを行う。

2018 年音楽大学に入学し、現在在籍中。

2019 年 3 月にククラス名義で VOCALOID オリジナル曲処女作「夜遊び猫」を投稿。 自身の全ての VOCALOID 曲における作詞、作曲、アレンジ、ミキシング、マスタリングを自身で行う。

その他、カラオケ音源の作成、バーチャルユーチューバーへの ED 楽曲提供、アイドルへの楽曲提供など、 VOCALOID 以外の音楽活動も行なっている。

 


作品タイトル:撃鉄

 

撃鉄

 

あまりに急な急転直下

砂埃立つその刹那には

私の頬を掠めていった

記憶を揺らす煙の匂い

 

ガラスにヒビが走っていくよう

火花散らした回路のように

風穴空いた自分の胸に

呆然と立つ心地の良さに

 

 

思い出した一瞬があった

空に抜けた音が響いた

散った電光を手で握りしめ

あなたの前で見せてみたい

 

 

ねぇ 遠くもっと撃ち出して

風を切って舞ってってもっともっと!

弾け散った段雷のように

 

さあ 打ち上がって消えるように

間違えてたったって立って立って!

目眩のするような一撃を

 

 

私水の中で揺蕩っていた

暗中模索 崩れた満月

歌うことすら叶わなかった

歌うことすら叶わなかった

 

私水の中で揺蕩っていた

暗中模索 崩れた満月

歌うことすら叶わなかった

焦げた匂いで私は目覚めた

 

千切れた音が後から追った

線で引かれた全ての光

私は走り出してみたいんだ

砂舞うような快進撃を

 

 

そう 真っ赤に燃え堕ちてった

ほら光った向こうにって持って持って!

価値なんて知る術も無いが

 

ほら火を放って飛んでった

叫んだって泣いたって追いつけるよ!

耳をつんざく一撃を

 

ねぇ 私の事連れ出して

風を切って舞ってってもっともっと!

あの日見た夢のように

 

さあ 打ち上がって消えるように

間違えてたったって立って立って!

目眩のするような一撃を

手を引かれたあの一瞬を

音の響いた撃鉄を

 

 

「撃鉄」というタイトル通り、自分自身に発破をかける意味合いでこの曲を製作しました。

「音楽を作ろう」と思い立った原体験や、自分の今の状況についてなどを「撃鉄」になぞらえて歌詞を製作しました。

タイトルに見合うよう、シンコペーションや押韻を駆使して、疾走感のあるサウンドに仕上がったと思います。

バンドサウンドにしたのも、「撃鉄」感のある心地良いスピード感を演出したかったからです。

 

今後 MV を製作し、自身のボーカロイドでの活動の 1 つとしてニコニコ動画、YouTube に公開する予定です。MV内のイラストは外注を考えています。テンポが早く、疾走感のある曲なので MV 内の歌詞の文字など、テキストアニメーションを含めたスピード感のある MV にしようと思っています。そのためには、イラストだけでなく MVについても外注の方が良い作品になりそうです。ボーカロイドではなく、人間が歌ったバージョンも公開出来たらな、と計画を立てています。

 

動画サイトのアナリティクス機能で自身の視聴者の傾向を確認してみました。

視聴者の年齢層は両方[18~24 歳]の分布が大きく占めていました。

ニコニコ動画では 66%、YouTube では 73.1%と、メインのターゲット層はこの年齢層になります。

男女割合には大きい違いは見られませんでした。

総務省の公開している「情報通信メディアの利用時間と情報高度に関する調査」(2021 年度)では、この年代の

利用率が高く、他よりプロモーションに適した SNS は「twitter」「Instagram」「TikTok」の 3 つです。

この 3 つの 10~20 代の利用率は、Twitter は約 73%、Instagram は約 68%、TikTok は 20 代の利用率では約 30%

ですが、10 代の利用率は約 60%と、なっています。

特に拡散力が高いのは「Twitter」と「TikTok」であると思います。

これからメディアを拡散する上では TikTok も無視できない存在であると感じました。

 


ボタンを押すと別タブでGoogle Driveが開きます。